topimage

2017-07

御宮さま - 2012.05.14 Mon

朝からクルマでおでかけで 喜んでいる まるま。


まず 行った先は 狂犬病予防接種 でした。


ちゃんと 受けないとね。


受付時間前だというのに あっというまに終わってしまった。


本日、晴れ&強風。







ずっと行きたかった 御宮さん に行って来ました。


こちらは全国でも珍しい ペット の供養をしてくれるところであります。

201205134620.jpg




【犬の宮】
「チンは高安犬としての純血を保っていた最後の犬だった」の
書き出しで始まる『高安犬物語』(動物作家:戸川幸夫氏)の直木賞受賞作の舞台になったところで、
安産と無病息災の神としても知られ、犬をまつっている社としては全国でも珍しく
愛犬の健康と供養に訪れる人も多い。


【由来】
和銅年間(708年~714年)都から役人が来て村人を集め「この里は昔から年貢も納めず田畑を
作っていたが、今年から年貢のかわりに毎年、春と秋には子供を差し出すように」といい、
村では大変悲しみ困っていた。
ある年、文殊堂帰りの座頭が道に迷い、一夜の宿を頼んだところが、
今年の人年貢を差し出す家だった。
その夜、役人が現れ、ご馳走を食べながら「甲斐の国の三毛犬、四毛犬にこのことを知らせるな」と
何回も念を押して帰るのを耳にした座頭は甲斐の国に使いをやり、三毛犬と四毛犬を借りてこさせ、
いろいろ知恵を授け村を去った。
村人は早速役人を酒席に招き、酔いが回ったところに、2匹の犬を放ったところ大乱闘になった。
あたりが静まり返った頃おそるおそる座敷を覗いてみると、
血の海の中に子牛のような大狸が2匹と多数の荒狸が折り重なって死んでいた。
そばには三毛犬、四毛犬も息絶え絶えに横たわっていた。
村人は必死に手当てをしたが、とうとう犬は死んでしまった。
この村を救った犬を村の鎮守とせよとのお告げにより、まつったのが現在の犬の宮といわれている。



http://www.113otogi.com/takahata/t_inuneko.html(←こちらより引用)







予想を超える こじんまり。

201205134623.jpg




落ち葉がいっぱい。

201205134626.jpg




ひっそり。


と呼ぶのにぴったりの御宮さん。


201205134623.jpg



201205134624.jpg



201205134625.jpg







御堂には たくさんの わんこたんのお写真が。

201205134627.jpg



飼い主さんの「ありがとう。」の文字と共に供えてありました。

201205134628.jpg



ポチたまの初代旅犬まさおくんのお写真もありました。

松本くん、いらしたんですね。












まるまが元気でいつまでも一緒に暮らせますように。

家内安全。

良縁祈願。


201205134634.jpg




そして 

お友達わんこたん が元気で暮らせますように。

亡くなったわんこたんが 向こうで元気で暮らせますように。


とお祈りしてきました。




201205134635.jpg









よし!

お注射もしたし、お参りもしたし!安心だ!


夏が来る前に いっぱい遊ぼうね~!


201205134637.jpg








     コメントありがとうございます♪
     毎回楽しみに拝読していま~す^^

     そして、拍手まで!
     ありがとうございます♪励みになります^^


















● COMMENT ●

ほほぅ
高安犬や犬の宮のことなんて
全然知りませんでした。

私もいつか機会があったら
行ってみようと思いました。

ちゃこと一緒はむりだろうなぁ...

●チャコさん
コメントありがとうございます。

ワタシもまるまと暮らすまで知りませんでしたよ~。
でも小学生の頃かな?「高安犬」が授業であったような記憶がよみがえりました。

機会があったら是非、是非~♪
近くにはワイナリーもありますよ~^^
あ、これも載せようかな。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mykie3.blog.fc2.com/tb.php/225-11e29a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

八幡様 «  | BLOG TOP |  » 優雅な休日?

プロフィール

Whites Mykie

Author:Whites Mykie
まるま:娘
フレンチブルドッグ ♀
2008年12月12日(金)
奈良県生駒市で誕生
2009年02月14日(土)が
親仔記念日

Mykie:親
01月07日誕生

最新記事

最新コメント

☆毎回楽しみにしていま~す☆

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

よく来たね~

Category Bar Graph

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

☆大切で大好きなお友達☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる