topimage

2017-08

地震 少しずつ… - 2011.03.22 Tue

東北太平洋沖大地震の後も、全国各地で地震が起きています。
皆様、ご無事でしょうか。お元気でしょうか。
二次災害も心配です。






*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

疲れのピークは3/16(水)から3/17(木)にかけてでした。
頻繁に余震はあるし 外はぴゅーぴゅー吹雪だし(TヘT)
ようやく 自分自身 落着いてきています。



Whites Mykie まるま 親子 元気です (*´∀`*) ⊂(*´∀`*)⊃

無駄な 燃料・エネルギー(体力も含む)使わないよう にしてます!
ストーブ点けてませーん。
んが!コタツがありま~っす(´∀`)
まるま すっかり こたつワンコ (。´m`)

お散歩へ行けば お腹が空きます!
んがっ!ストレスフリーで過ごすには お散歩 必要!!

ドラえもんの替え歌 唄いながら 歩いてます  ♪あったま てっかて~かっ さえてピッカピーカ♪

「めんごぃなぁ~。フレンチブルドッグ がぁ?」と 
声を掛けられました。 認知度Up?!

「ボストンテリアですか~?ウチはボストンテリア3匹飼ってるんですよー。」と 
声を掛けられました。 3匹も?!お疲れ様です!(^^;)


頭の上では 毎日 毎日 ヘリコプター 飛んでいます 
まるま 音にびっくり していますが 
「んまいな はごんでんなだがら だいじょぶだぞ~ 」
(美味しいもの 運んでいるんだから 大丈夫だよ~)
って あやしています(´ー`)

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*




3/21現在。名簿は575名から716名へと更新されていました。
「退所」されている方々もいらっしゃいます。
 ↓ PDFページ へ リンクしています

◆ 転載 ◆ ここから
本市に避難(市営体育館・文化センター)されている方の名簿は次のとおりです。
 ※掲載については、ご本人の了解をいただいています。
 避難者名簿【PDF】183KB
◆ 転載 ◆ ここまで





◆列車運行情報◆   少しずつ 動いてます
http://www.jreast.co.jp/

◆国土交通省 東北地方整備局 ~被災された市町村の臨時掲示板~◆   必要な救援物資を公開しています
http://www.thr.mlit.go.jp/

被災地近隣のニュースを抜粋します。

①温泉地で被災者を、格安受け入れします
②救援物資、届けています


◆県内温泉地、被災者を格安受け入れ◆
2011年03月15日 14:08

宿泊や入浴に困る被災者を支援するため、県内では、被災者に通常の半額以下から3分の2程度の料金で
宿泊を提供する温泉旅館が出てきた。
県旅館生活衛生同業組合(理事長・佐藤信幸古窯社長)が各地の温泉組合に呼び掛けて実現した。
予約が殺到するビジネス系のホテルとは逆に、温泉旅館では地震の影響で交通手段や会合自体が
なくなってキャンセルが相次いでいる施設もあり、空き室を利用して被災者の支援に当たる。

食事内容は、各施設によって異なり、いずれの地域でもガソリン入手は困難。

◇上山市のかみのやま温泉 
14軒が、被災者に1泊3食付きのプランを一律5250円で提供する。
救援隊員など支援者は素泊まりで5400円。計約1200人を受け入れられるという。
問い合わせは市観光物産協会023(672)0839。

◇南陽市の赤湯温泉
15軒が一律料金で受け入れ。
被災者・支援者ともに1泊が素泊まりで3675円、朝食付きで4200円、2食付きで5250円。
問い合わせは赤湯温泉旅館協同組合0238(43)3114。

◇米沢市の小野川温泉
14軒が、通常の半額から3分の2程度の料金で被災者を受け入れ。
最も安い施設では個室自炊などで1泊3000円。朝食付きでも4000~5000円の所が多い。
5歳以下の幼児が無料の施設や、ペットの受け入れが可能な施設もある。
計約480人の受け入れが可能。問い合わせは小野川温泉旅館組合0238(32)2740。

同温泉の「鈴の宿 登府屋旅館」は、ライフラインの復旧などに携わる災害支援企業の従業員の
入浴・仮眠場所を提供している。
毎日1室のみ。午前9時~午後10時に電話で受け付ける。同旅館0238(32)2611。

◇天童市の天童温泉
11軒が素泊まりで5000円からのプランを用意。料金は各施設で異なる。
合わせて100人の受け入れを想定している。問い合わせは天童温泉協同組合023(653)6146。

◇東根市のさくらんぼ東根温泉 
大震災が起きた11日から被災者が集まり始め、空きは少なくなっているが、
被災者は1泊素泊まりで4200円から受け入れる。料金は各施設で異なる。
16軒が対応する。支援者についても行政から要望があれば受け入れる。
問い合わせは東根温泉協同組合0237(42)7100。

◇最上町の赤倉温泉 6軒が、1泊3食付きを5250~8400円で用意。
被災者には入浴だけなら無料で提供する。
入浴時間は午前10時~午後5時。問い合わせは、わらべ唄の宿湯の原0233(45)2215。

◇飯豊町の「がまの湯温泉いいで旅館」 1泊朝食付きで相部屋は3500円、個室は5000円で受け入れる。
100人程度の受け入れが可能。問い合わせは同旅館0238(72)3706。

天童、東根両温泉に大勢が避難
天童市の天童温泉、東根市のさくらんぼ東根温泉には、既に大勢の被災者が避難してきている。


福島県南相馬市から避難してきた女性(66)は東京電力福島第1原発の半径20キロ圏内に住んでいるため
避難指示を受け、長女がいる天童市に逃げてきた。
津波襲来時は乗用車で懸命に避難したが、親類や知人は何人も波にさらわれたという。
海に近い地域は壊滅状態だった。「まだ夢を見ているようだ。現実感がない」と体を震わせた。

仙台市若林区の女性(60)は夫、長女と東根の旅館に避難してきた。
同区の海岸部では200~300人の遺体が見つかり、長男が勤務する同区内の会社も津波で流された。
沈痛な表情で「被災者はどこに行けば受け入れてくれるのかを知りたがっている。
私たちは無事だっただけありがたい」と話した。

両温泉の各旅館、ホテルはそれぞれ数十人から100人規模で被災者を受け入れている。
栄屋ホテル(天童)の女将は「節電、節水を強いられているが、できる限り何とかしたい」と語った。






◆救援物資、被災地へ 天童の拠点から第1陣◆
2011年03月21日 11:12

県が天童市の県総合運動公園メーンアリーナに設置した救援物資集積拠点施設で20日、
各地から届いた飲料水などを積んだ自衛隊車両2台が被災地に向けて出発した。
救援物資は同日、宮城県石巻市に届けられた。18日に開設した同所からの物資輸送は初めて。

18日以降、物資は徐々に集まり始め、19日は山梨や富山から飲料水や食品がまとまった量で届いたほか、
20日はフランス大使館から毛布約8000枚の提供を受けた大阪府、さらにインドネシア政府からも毛布800枚が
届けられた。

同日午前、神町駐屯地の隊員らが手分けして6トン車と4トン車に飲料水や毛布、生理用品などを積み込んだ。
山形市内の避難所2カ所の視察前に同所を訪れた吉村美栄子知事は
「事故に遭わないよう気を付けて運んでください」と隊員を激励。2台は石巻市に向けて出発した。







 

がんばんべ! トーホグ人!!  やるぞ!ニホン人!!





【追伸】
コメントの返信がサクサク出来ません
失礼を、先にお詫び申し上げます

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mykie3.blog.fc2.com/tb.php/28-d35fabc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

勇気を出して頑張ろう! «  | BLOG TOP |  » ちょっと休憩

プロフィール

Whites Mykie

Author:Whites Mykie
まるま:娘
フレンチブルドッグ ♀
2008年12月12日(金)
奈良県生駒市で誕生
2009年02月14日(土)が
親仔記念日

Mykie:親
01月07日誕生

最新記事

最新コメント

☆毎回楽しみにしていま~す☆

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よく来たね~

Category Bar Graph

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

☆大切で大好きなお友達☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる