topimage

2017-05

レベル上がる - 2014.12.16 Tue







まるま の 誕生日当日。


Whites Mykie の 御祝いムード が 高まっていた その日。

恐いニュースが………。








---------------------------------
吾妻山、小規模噴火の恐れ 警戒レベル2に、米沢市も注意喚起

山形、福島両県にまたがる吾妻山で小規模な噴火が起きる可能性があるとし、
気象庁は12日、火口周辺警報を発表した。
火山性微動や多数回の火山性地震を観測し、
噴火警戒レベルを5段階の1(平常)から2(火口周辺規制)に引き上げた。
火口から500メートルの範囲で噴石に警戒が必要という。
対象は福島市で、山形地方気象台は県境北側の米沢市に被害は及ばないとしている。

2007年12月の噴火警戒レベル運用開始以来、
東北地方の火山でレベル2に引き上げたのは吾妻山が初めて。

火山性微動は地下のマグマやガスなどの動きで起きるとされる。
発表によると、同日午前6時20分ごろに微動が発生。
約35分に及ぶやや長い揺れを観測した。
微動の発生は昨年8月以来。
大穴火口(一切経山)に向かって地盤が上昇する変化も一時みられた。

火山性地震は10月に91回、11月に130回とやや多い状態が続き、
12月は12日午後1時現在で160回。同日だけで37回に上る。

山形地方気象台は、風向きによっては米沢市側に降灰する可能性はあり、
気象台が出す情報に注意するよう呼び掛けている。
1952(昭和27)年の小規模噴火で噴石が飛散した範囲は
火口から約200メートルまでだった。

警報を受け、福島市は入山規制を出した。
山を通る磐梯吾妻スカイラインは冬季閉鎖中だが、
通行止めゲートに立ち入り禁止の看板を掲げた。
米沢市も天元台のロープウエー湯元駅付近など登山口3カ所に看板を設け、
注意喚起している。


http://yamagata-np.jp/news/201412/13/kj_2014121300293.php





この山々の反対側なんだそうですよ。

http://mykie3.blog.fc2.com/blog-entry-315.html





まるま家 見ての通り、 山の麓 なんですよ。










遠い所の話ばかりだと思ってた・・・。

大丈夫。
と言われても やっぱり 恐いなぁ~。





















まるま に してみれば Whites Mykie の 噴火 のほうが 恐いのでしょうけれど!












まるま 6歳 

ますます元気です!


路面がツッルツルの日は お散歩 見合わせています。



無理しません。


















     コメントありがとうございます♪
     毎回楽しみに拝読していま~す^^

     そして、拍手まで!
     ありがとうございます♪励みになります^^










● COMMENT ●

知りませんでした!
吾妻山がそんな事になっていたなんて
噴火するならいい感じに雪を融かしてくれないかなー
なんて...

そう言うことじゃないよね(´ε`;)

●ちゃことユキさん
コメントありがとうございます。

そーなんですよー。
緊急ニュース速報?みたいなのやってませんでした?
該当地域だけかな~。
嫌だ~。おっかねー。噴火すんな~。雪降るな~。
あの山々のお陰で放射能も飛んでこないらしいけど、雪が降る・・・。
しかも 近年の雪は重すぎるのよ。


管理者にだけ表示を許可する

雪・・・また雪・・・そして雪 «  | BLOG TOP |  » 観たい!

プロフィール

Whites Mykie

Author:Whites Mykie
まるま:娘
フレンチブルドッグ ♀
2008年12月12日(金)
奈良県生駒市で誕生
2009年02月14日(土)が
親仔記念日

Mykie:親
01月07日誕生

最新記事

最新コメント

☆毎回楽しみにしていま~す☆

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

よく来たね~

Category Bar Graph

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

☆大切で大好きなお友達☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる