topimage

2017-05

 - --.--.-- --


05/05ドッグラン - 2011.05.20 Fri

久々に放牧してきました。こどもの日だしぃ~。
20110505462.jpg



さぞや、楽しかろう!と思いきや…。


様子が変。



吠えておっかけまくっていました………。




この日はいつもよりワンが多く 興奮していたのかもしれません。
途中からはお互い怪我をしないように念のため、隣の小さいほうへ放牧。
20110505466.jpg















まるま

散歩でもドッグランでも、吠えられることはあっても自ら吠えることは
めったにありませんでした。

「社会化はバッチリ!」と思っていました。

それが、2歳半を迎える今………












去年の秋頃までは、ドッグランへ行って興奮することはあっても
それほどひどくはありませんでした。


けれども、ある日 とあるワン に因縁をつけられるように
終始どこへ移動しても睨まれて、遊ぼうと近づくと激しく吠えられていました。



その後くらいから、ガウガウするようになってきました。

そのワンのせいだと思っていました。


ドッグランで吠えられて以降、
たまたま会ったフレンチの女の子3歳にも吠えていたのでがっかり。


パイドでおんなじ顔しているのに。。。





吠えられてそうなったという他にも、原因があるはずです。




現時点の状況憶測です。
①大小問わず、同じ年頃のワンがダメ。
②ラブのような大型犬♂♀も6~7歳以上のワンは全く平気。
③遊びを誘っているのに同じ勢い?レベル?で遊べないと執拗に迫るが怖がられる。

ドッグランでは“他の親御さんの手前”叱っていました。。。


それ以降、散歩でガウガウしようものならキツく叱り、
そんなワタシをキョトン顔で覗いていました。。。反省。


こんなに良い子なのに、
他の親御さんに「あの仔は…!」って思われているとしたら
悲しいですし、悔しいです。
ワタシが頑張らなくては!

これからは、もっと観察して話に耳を傾けて、安心させて、褒めて伸ばそう!
と思います。



年齢的な部分もあると思うので、急がず焦らず。



20110505458.jpg



● COMMENT ●

そうなんですか~
家なんか タックルしてますよ(超!大型犬に・・・
9歳過ぎてもこれですから・・・
ゆっくり焦らずで良いと思います(本当か???w

まるまママ様
緑がきれいですねえ。
まるまちゃんも気持良さそうですが、みている私たちも気持がよくなるような緑です。
うちも吠えますよ〜。飼育の本にはフレブルは吠えないような書きぶりがあるものもありますが、全くウソですな。うるさいくらい吠える。人やワンコやちゃりんこや、、、
とほほです。
少し年齢がいくと、おさまるのかしら...
お互い苦労のタネはつきませんね。
ではでは。

◎まろちゃぶ母さん

コメントありがとうございますe-255
そ~なんですよ~。
あ、ウチもタックルしてる。
近所の人には「なんで吠えない?ホレ吠えてみろ。」って
言われるくらいだったので、びっくり&ショックだったんですよねー。
ゆっくり焦らず行きま~す。
まろちゃぶ母さんにそういってもらえるだけで、心強いです。
いつも、ホントにありがとうございます。

◎おせろおとうさん

コメントありがとうございますe-255
ここのランはクローバーを植えているので緑が綺麗なんですよ~。
オセロちゃんもですか?!まだまだ若いですもんね!
少し年齢がいくとおさまるみたいですが、それはそれで寂しいんでしょうかね~。
オセロちゃんの様子を伺うと、安心します。
いつも、ホントありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mykie3.blog.fc2.com/tb.php/57-7ff7fa2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

それでも «  | BLOG TOP |  » 危険 無理すんな

プロフィール

Whites Mykie

Author:Whites Mykie
まるま:娘
フレンチブルドッグ ♀
2008年12月12日(金)
奈良県生駒市で誕生
2009年02月14日(土)が
親仔記念日

Mykie:親
01月07日誕生

最新記事

最新コメント

☆毎回楽しみにしていま~す☆

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

よく来たね~

Category Bar Graph

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

☆大切で大好きなお友達☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

