topimage

2017-08

雪で - 2011.02.14 Mon

この時期、雪国では 雪に関するお祭りがたくさん催されていると思いますが
こちらも、御多分に洩れず お祭り が開催されました。


去年は雪不足で、雪捨て場から会場までトラックで雪を運んで
作っていたそうです。

今年は正に  掃いて捨てるほど降った ので
そんな心配をすることもなく、作れたことでしょう。




メイン会場は、歩いて30分程度のところなので
今年は、 まるま と 散歩がてら に行こうと思っていましたがあいにくのお天気。



晴れたら晴れたで道路状況はぐちゃぐちゃで悪い!

雪ならばボテボテ!

降らなくても道路はカチンコチン!


先週までは春めいたお天気で、住宅地を出ればカラッカラの道路が多かったので
期待していたのですがちょっと無理。




会場近くの学校・商店・民家では、 灯篭 を作っています。


ウチでも、作りました。

といっても~  大きな 灯篭  なんて作れませんから、
積もった雪 にスコップでちょっと  穴  を開けて ろうそく を灯すだけですが (ノ∀`)




バケツに雪を詰めて、逆さまにして出す。

プリン

のような形の雪の塊が出来るので
前にろうそくを灯す穴を開け、

ちっちゃい かまくら が出来上がり。


作っている間 まるま は脚が冷たいのか
しゃがんでいる Mykie の太股の上にちゃっかり( ̄、 ̄;)

足元グラグラです。
お散歩は 雪の上 でも へっちゃらなのに
それ以外は 雪の上 を裸足で歩くのは ノーサンキューなようです。





…で チビかまくら は、一晩凍らせて固めて…


という思惑は裏切られ、次の日の朝どっちゃり雪が積もり

何が何だかわからない段々だけが残りました(・∀・;)



夜に火を灯したら それなりに綺麗 だったので

よし!

としました( ̄ー ̄;) マトリショーカに見えますが…

20110212110.jpg



20110212108.jpg



201002191044.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://mykie3.blog.fc2.com/tb.php/6-7e09736b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年始 ビバ!ダラダラ! «  | BLOG TOP |  » 夕飯の後

プロフィール

Whites Mykie

Author:Whites Mykie
まるま:娘
フレンチブルドッグ ♀
2008年12月12日(金)
奈良県生駒市で誕生
2009年02月14日(土)が
親仔記念日

Mykie:親
01月07日誕生

最新記事

最新コメント

☆毎回楽しみにしていま~す☆

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よく来たね~

Category Bar Graph

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

☆大切で大好きなお友達☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる